10月20日(日)教会学校 野外礼拝




前日迄の雨がやんでさわやかな秋晴れに恵まれました。例年、八幡山山上でしたが今年は「西の湖園地」に出かけました。春は桜がきれいに咲き、ときには映画の撮影もすることもある知る人ぞ知る場所だそうです。

こども5名(幼稚園年長さん~中学一年生)と保護者、牧師、教会学校教師などおとな8名の総勢13名が車に分乗して到着。嬉しいことに初めて教会学校に来てくれたおともだちをみんなで歓迎しました。

緑の草の上にシートを敷き輪になって礼拝・・・この日はおはなしではなく「こどもの聖書クイズ10問」をしました。こどもたちも照れながら答えを言い、分からない問題には先生方が正解を教えてくれました。

礼拝の後は、心づくしのお弁当タイムです。お腹がいっぱいになってもこどもたちは元気いっぱい、虫採りをしたり鬼ごっこで走り回ったり、いつもの礼拝とは違う雰囲気の中で交流ができました。琵琶湖から受ける豊かな恵みは、神様から受ける大きな恵みでもあります。この豊かな自然と私たちが受け継いできた信仰がこどもたちに受け継がれていくことを祈りました。

45回の閲覧

© OMI HACHIMAN CHURCH. All rights reserved. W.M.ヴォーリズが愛した教会