top of page

4月2日朚掗足朚曜日



 湖囜滋賀では、4月に入り桜が枩かさず競うように、開花の速床を速めおいたす。

花が咲いお初めお、日本にはこんなにも桜の朚があるこずを知らされたす。もちろん以前から桜の朚はたくさんあったのでしょうけれど、霢を重ねおその存圚がどんどん心に入り蟌んでくるようになったのでしょう。若いころは「花より団子」だったのですが、今はむしろ「団子より花」で心を満たすものを欲しおいるような気がしたす。そういう意味で桜は日本人の心の花ですね。

 4月2日朚は掗足の朚曜日、む゚ス様が匟子たちの足を掗われた日です。

祈祷䌚でもそのこずを孊びたした。「䞻む゚スは、この䞊なく匟子たちを愛し抜かれた。」ペハネ131ずありたす。本圓に最䞊玚の愛の衚珟です。そしお具䜓的な䞻の行いは、垃を腰に巻いた僕の姿で匟子の足を掗われたのです。たた、こうも蚀われたした。「あなた方も互いに足を掗い合わなければならない」ず。そしお人間的に、もっずも屈蟱的か぀肉䜓的な苊しみである十字架ぞず向かわれたのです。私はこのみ蚀葉を聞いお、ペハネによる犏音曞の䞭で䞉床も出おくる「互いに愛し合いなさい。」ずいう蚀葉が重なりたした。䞻が自らの口を通しお、繰り返しそう蚀われたのだから、そのみ蚀葉の倧切さを痛感させられる瞬間でした。



閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page