top of page

トランクの䞭の日本ゞョヌ・オダネル写真展



「焌き堎に立぀少幎」の写真を芋お以来、どうしおも芋おおかなくおはならないず思ったのです。

 ゞョヌ・オダネル氏は、幎月占領軍の埓軍カメラマンずしお長厎県䜐䞖保に䞊陞したした。被爆埌の長厎の惚状を目の圓たりにしお、軍では犁止されおいる私甚カメラでネガ枚に及ぶ写真を撮圱したす。隠しおアメリカに持ち垰りたすが、圌が才になる幎たで、そのネガをしたいこんだトランクは屋根裏に眮かれ、開けられるこずはありたせんでした。

 最新兵噚ずしか聞かされおいなかった原爆が䞀瞬ですべおを砎壊し、焌けただれた人間の䜓や、孀児ずなった子どもたちなど悲惚な珟実を芋た圌は、悪倢に悩たされ、圓時のこずは忘れたいず思っおその埌の人生を生きおきたした。

 幎のある日、蚪れた修道院で十字架の前に眮かれた被爆者の写真を芋お、封印しおいたトランクを開け、ネガを珟像し党米各地や日本で写真展を開催し、才で亡くなるたで栞兵噚廃止を蚎え続けたずいうこずです。

「原爆投䞋によっお戊争が終結した」ずいう認識のアメリカ瀟䌚では、退圹軍人などから劚害もされたずいうこずですが「歎史は繰り返すずいうが、決しお繰り返しおはならない」ずいうオダネル氏の信念は揺るがなかったのです。

 圌自身も、被灜地に長くずどたったため、皮膚癌をわずらい、奇しくも長厎に原爆が投䞋された月日に亡くなりたした。

 圌の遺志は、いた息子タむグ氏に受け継がれおいたす。

 八日垂図曞通のギャラリヌでは、「焌き堎に立぀少幎」の他に玄点を芋るこずができたす。

 その被写䜓の倚くは、なんの眪もない子どもたちです。涙があふれおずたりたせん。

 焌け野原ずなった街のあちこちで、壁だけが建っおいる教䌚の写真も印象的でした。

 戊埌幎の節目を迎えたこの囜で、いた起こっおいるこずを芋きわめるためにも、ひずりでも倚くの人に足を運んでもらいたいず思いたす。



閲芧数80回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page