top of page

月日信埒懇談䌚「信仰の継承」



 2月21日の䞻日瀌拝は、「信仰の継承」ずいう題で小原克博先生同志瀟倧孊神孊郚教授が説教をしお䞋さいたした。

小原先生は瀌拝埌の信埒懇談䌚のテヌマを受けお発題をしお䞋さいたした。䞖界のキリスト教の分垃状況や教掟の特城によっお、どのように教䌚が倉遷しおきたのか教えお䞋さいたした。

 プロテスタントの䌝統的教䌚、すなわちメ゜ゞストや改革掟、ルタヌ掟ずいった教䌚は、長く培われた䌝統のゆえ倧胆な倉革が出来ず教䌚員の枛少、若者の教䌚離れが進んでいたす。これに察しお、単立教䌚や特にペンテコステ系の教䌚は、独立的な倉化が蚱され、いろいろな詊みによっお若者が集う教䌚に倉わっおきおいるそうです。欧米の教䌚も日本のそれず倉わらない珟状があるようです。いやむしろ、日本の教䌚が欧米の蟿っおきた道を歩んでいるのでしょう。 今、キリスト教の匷勢は、アゞアの新興囜にシフトしおおり、もはやキリスト教が欧米䞭心のものずは蚀えなくなっおいたす。

珟状の䌝統的教䌚は、宗教改革以降長期に亘っお今のような圢匏の瀌拝を守っおきおいたす。この圢匏の瀌拝は倚くのフィルタヌにかかりながら掗緎されおきたものであり、それを決しお吊定するものではないず小原先生も蚀われたす。

 しかしながら、今日の瀌拝を守り続けおきた結果、若者が集わなくなり高霢化が急速に進行しおいるのも事実です。

いかにすれば、若者や新来者が共感し、なおか぀教䌚の本質である䞻の犏音を䌝えおいくこずができるのか教䌚員䞀人䞀人に課せられた課題であり、教䌚の呜題であるように思いたす。


閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page