top of page

䞖界で䞀番貧しい倧統領のスピヌチ



月日日教䌚孊校「倩に富を積みなさい」

本屋さんで芋かけお買った絵本「䞖界でいちばん貧しい倧統領のメッセヌゞ」に぀いおおはなしをしたした。2012幎ブラゞル・リオデゞャネむロで開催された囜際䌚議で、圓時のりルグアむの倧統領ホセ・ムヒカさんのスピヌチを絵本にしたものです。

軍事政暩䞋で幎もの間投獄され、政暩亀代埌に政治家ずしお掻動しはじめ、幎から幎間倧統領ずしおの任期を務めたした。

倧統領になっおも、以前ず同じように質玠な服を着お公邞には䜏たず収入のほずんどを寄付し、小さな蟲堎に奥さんのルシアさんず動物たちず぀぀たしく暮らし、友人から譲り受けた叀いワヌゲンを運転し、倧統領の仕事に出かけおいたのです。りルグアむでは倧統領の再遞が犁止されおいるため、惜したれながら退任した圌は、いたでも囜民から愛され「ぺぺ」の愛称で芪したれおいたす。

圌のメッセヌゞは、消費瀟䌚に翻匄され、地球環境を砎壊し぀づける人類ぞ「䜕のために生れおきたのかほんずうの幞せずは䜕かいた生きる私たちが次䞖代に遺すべきものは」ず問いかけ、力匷く心を打ちたす。敬意を蟌めお「䞖界でいちばん貧しい倧統領」ず呌ばれるこずに぀いお、ムヒカ倧統領は「私を自分を貧しいず思っおいない。ほんずうに貧しい人は、ぜいたくな暮らしを保぀ためだけに働く人だ。」ず蚀っおいたす。

圌の蚀葉や生き方を孊ぶなかで、聖曞の蚀葉「倩に富を積みなさい」マタむによる犏音曞章節が思い浮かびたした。ムヒカ氏のこずばず、む゚スさたのこずばが重なるのです。こどもたちが、やがお「自分は䜕をするために生れおきたのか幞せっお䜕だろう」ず考えるようになったずき、この日のムヒカ元倧統領の逞話ず聖曞の教えを思い出しおくれたらず思いたす。


閲芧数36回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page