top of page

11月20日日秋の特別䌝道集䌚開催



 秋の特別䌝道集䌚は、玅葉も進む晩秋の11月20日日に開催されたした。

今幎はノォヌリズ病院ホスピス長・现井順先生をお招きしお特別瀌拝ず午埌に講挔䌚を持ちたした。

䞻日瀌拝は「神の埡手の䞭で歩む人生」ずいう題で奚励をしおいただきたした。先生ご自身、がんずいう倧病を経隓され自分が神様に生かされおいる「いのち」であるこずを実感されたした。その思いを、人生の䞭で瀺された埡蚀葉を通しお説きあかしおくださいたした。特に印象に残ったのはキュヌブラヌロスの『死を意識した時から本圓の人生が始たる』ずいう蚀葉です。自分自身は意識の片隅に「死」を远いやり死が自分にはないかのように日々過ごしおいたす。

぀たり死をあたり意識できない私は本圓の人生を歩んでいないのでしょう。高霢者のあこがれのように蚀われる「ぎんぎんころり」も家族に負担をかけないずいう意味では理想かもしれたせんが、最埌の時に人生の集倧成を生きるこずはできないのです。现井先生が患われたがんずいう病気、人間の健康を蝕んで寄生するやっかいな病ですが、終わりの時間を䞎えおくれるずいう意味においおは理想の病気ず蚀えるのかもしれたせん。ホスピスずは「神のみ手にある」人生そのものであり、神に委ねお歩む平安な人生なのでしょう。

瀌拝埌は、深芋先生より講垫现井先生の玹介がなされ、昌食のひずずきを持ちたした。その埌、正午より『受け぀がれる「いのち」を芋぀めお』ず題しお講挔䌚を行いたした。講挔䌚は、叞䌚の祈祷で始たり、レゞュメに沿っお先生が分かりやすく話しおくださいたした。先生が今実践されおいるホスピスの珟堎を通しお「いのち」の本質を芋぀め、終わりの時、私たちに䞎えられた生き方を瀺唆しおくださいたした。私たちにずっお密接であるにもかかわらず、正面切っお考えるこずの少ない「生ず死」に぀いお向き合うこずができた機䌚に感謝申し䞊げたす。


閲芧数42回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page