top of page

10月27日 特別䌝道集䌚開催

 

今幎の特別䌝道集䌚は10月27日に、特別瀌拝ず午埌の講挔䌚ずしお開催したす。

講垫ずしお飯 謙(いいけん)先生をお迎えいたしたす。飯先生は神戞女孊院のチャプレン、孊長などを歎任し、2018幎からは孊院長を務めおおられたす。教䌚の䞻任牧垫 深芋先生ずは倧孊神孊郚の同窓で、旧知の友ずいうこずで連絡もスムヌズに぀きたした。今幎の䌝道委員䌚では、講垫遞考のキヌワヌドに「旧玄」がありたした。先生は旧玄聖曞孊を専攻され、倚数の旧玄聖曞に関する曞物を出版しおおられたす。信埒にずっおも旧玄聖曞ずいう曞物をどう捉えおいけばよいのか、その芖点からも旧玄聖曞は興味あるものです。む゚ス・キリスト出珟以前から存圚する聖曞、䞀般的には物語ずしお切り取られるこずが倚く、芞術や音楜の題材ずしおも私たちの身近なものずなっおいたす。

 しかし、旧玄を聖曞党䜓を通しおどのような読み方をしおいけばよいのかは難しくキリスト者ずしおも課題です。飯先生からその方向性を瀺しおいただければ幞いです。

 瀌拝では詩線126に぀いお教えをくださいたす。たた午埌の䌝道集䌚は、「新しい聖曞翻蚳を読んで芋る―日本聖曞協䌚共同蚳」ずいうテヌマで話しおくださいたす。先生は20102018幎、翻蚳委員兌線集委員ずしお新翻蚳(共同蚳に携わっおこられたした。未信者の方には興味深く、教䌚員信埒にずっおも旧玄聖曞の新たな瀺唆が䞎えられる貎重な機䌚ずなるでしょう。

閲芧数74回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page