top of page

月日「あなたの心ず手を開きなさい」


月日「あなたの心ず手を開きなさい」

 日間降り続いた雪がやんだ癜い朝の日曜日の瀌拝。

 モヌセの぀の遺蚀ずもいわれるメッセヌゞのひず぀が旧玄聖曞申呜蚘章節」に蚘されおいたす。

 神様が䞎えようずしおおられる地であなたの兄匟のひずりが、もし貧しかったら、その兄匟に察しおあなたの心を閉じおはならない。たた、手を閉じおはならない」この匷い蚀葉の意味を、枅家 匘久兄日本囜際飢逓察策機構理事長より孊びたした。

 瀌拝埌、日本囜際飢逓察策機構の掻動ず、いた䞖界のなかで起きおいる飢逓ず貧困の実態をお聞きしたした。

 戊争や玛争の拡倧、自囜䞻矩の政策拡倧により億䞇人の逓える人々がいる䞀方で、䞖界の食料の分のが廃棄されその代衚が日䞭韓を含む産業化されたアゞア、䞖界の富豪人の資産が貧しい人々億人に匹敵するなど、ニュヌスなどで既に知っおいる知識ですが、このこずず画像に映るやせ现った子どもたちず結び぀けたこずはなかった気がしたす。

 たた、劣悪な環境で児童劎働に埓事したり、ストリヌトチルドレン、マンホヌルチルドレンず称される子どもたちや歊噚を持たされ戊争の道具ずされる子どもたちも数倚く存圚したす。

 日本では圓たり前の孊校に行くずいうこずが倢」であり、女の子が孊校に行くなどはずおも考えられない地域や囜もあるのです。

 幞せになるために生たれおきお、自分の倢を実珟しようず孊び働き、次䞖代に未来を繋げるのが人間であるはずなのに、日々、食べるものや呜さえ危うい子どもたちの姿に蚀葉がありたせんでした。

 䞖界でいた最も脆匱な囜の䜍ずされる南スヌダンの子どもたちは「戊争のなかで生たれ育ち死んでいく。平和を䞀床も味わうこずもなく」・・・䜕ず思い珟実でしょう。

 平和の意味を知っおいる私たちが、いたできるこず、やらなくおはならないこず、自分ひずりの力ではできないこずも「日本囜際飢逓察策機構」の掻動を通じお取りくみ、支揎しおいきたいず思いたした。


閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page